日本園芸協会〜園芸情報サイト

季節の園芸作業

[5月の庭園仕事]

 このたび東日本大震災により被災された皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。 被害にあわれた皆様の一日も早い復旧をお祈りいたしております。

【特集1】買い物情報

クレピス(Crepis rubra)

  南イタリア原産、キク科の一年草です。和名でモモイロタンポポというように、タンポポがうすいピンクになったような花ですが、花茎が青く、違う植物です。しかし茎を切るとタンポポと同様、白い乳液がでます。
 一年草ですので、春〜夏の花壇や鉢植えで楽しみます。種子は秋にまけば、翌年の夏に花を咲かせます。日当たりがよい場所で、水はけのよい土で育てます。水は土が乾いたらたっぷり与えます。


▲クレピス
花茎が青いところがタンポポと違います。

▲クレピスの花
花序はタンポポより花の数が少ないです。
ラグルス(Lagurus ovatus)

 ヨーロッパに分布するイネ科の一年草です。この名前はギリシア語で『野ウサギの尾』の意味を指し、花穂の形がウサギのしっぽに似ているためだと思われます。
 花壇に植えたり、グラウンドカバーとしたり、切花(ブーケ)としても人気があります。花壇に植える場合は、日当たりの良い場所で密植を避け、間隔をあけて植えます。水はけのよい土で育てます。種子を11月頃まいて増やすこともできます。


▲ラグルス
丸い花穂がたくさん出ていて印象的です。

▲ラグルスの花穂
ウサギのしっぽにそっくりです。
カンガルーポー「ジョーイ・メルボルン」(Anigozanthos cv.‘Joey melbourne’)

 オーストラリア南西部に分布するハエモドルム科の多年草です。花全体のようす(毛が生えた花序や、長い筒状の花被)が、カンガルーの前足(ポー)のようなので、カンガルーポーと呼ばれます。
 鉢植えで楽しみます。水はけのよい土で、水をやりすぎないように、また乾きすぎないように注意します。土が乾いたらたっぷり与えるようにします。花が終わったら花のついていた茎を切り戻します。


▲カンガルーポー
花序には短毛が生えていて、
触るとザラザラします。

▲カンガルーポーの花序
カンガルー前足の爪まで似ている?

【特集2】自家採種しましょう

  春早くから咲き出した草花類は、種子が実る時期です。パンジーやビオラなど、花がらを摘んでいたつもりでも、確かめてみると結構種子ができているものです。せっかくですから、ご自分が実らせた種子を採取して、苗をつくってみましょう。
  改良の進んだ草花類は、採取した種子からだと親と同じ花(色や花径など)が咲くことは少ないのですが、自然風の庭園にはむしろマッチすることがあります(色別にしっかり分けて作る整形花壇には市販の種子が向きます)。春花壇を整理するときなど、ついでに種子を採取しましょう。

これから種子が採取できる種類

 パンジー・ビオラ、プリムラ類、ワスレナグサ、アリッサム、キンギョソウ、ナスターチウム、クリスマスローズ、シクラメン、ヒアシンス、スイセン、ムスカリなど

種子の採取の仕方

 さやが茶褐色になり、カサカサした感じになったらそろそろ採取できる頃です。ためしにさやをあけ、中の種子が硬くなり色がついてきたら(大体は茶褐色系)採取できます。クリスマスローズなど、さやがはじけて種子が飛散するものは、紙袋などを被せておくか、さやが茶褐色になってきたら、早めに採取します。採取は、さやがはじけないようにそっとさやごと切り取ります。

種子の調整と保管

採取した種子は、種類、品種・色別に分けて、さやごと日陰で1週間ほど乾燥させてから、さやを破り、ごみなどを除きます。草花類は種類別、品種・花色別に紙袋に入れてからまとめて、ビニール袋にいれ、まき時期まで冷蔵庫の野菜室で保管します。最近は、専用の種子保管用のビニール袋が市販されていますので、これを利用すると便利です。

とりまきするもの

 クリスマスローズなどの宿根草や球根類は、種子を採取したらすぐにまく(これを「とりまき」といいます)と失敗が少なくなります(ただし、発芽は秋、ないし翌春)。この場合、発芽するまで土を乾燥させないように気をつけます。

【特集3】ベジタブルガーデンを作りましょう

 家庭菜園の人気が高いですね。すぐに使い出したいならラデッシュ(ハツカダイコン)や葉菜類。じっくり作りたいなら、トマトやナス、キュウリなどの果菜類の苗がお勧めです。近年注目が高い地方野菜を取り入れるのもよいですね。果菜類の植え付けは気温が安定してきた今頃が適期です。苗が小さかったり、気温が安定していない時は、鉢に仮植えしておきます。
 また、ベジタブルガーデンを作る時は、背の高くなるトウモロコシやトマト、ナスなどを一番奥に、その手前にジャガイモやピーマン、トウガラシ、エダマメなど中位な種類を、最前列はニンジンやカブ、レタスなど背の低いものを配置します。株と株の間には虫除けになるハーブ類(ミント類やラベンダー、チャイブなど)を植えるのがお勧め。また、野菜だけでなく、花のきれいなボリジやチコリ、カモマイル、オレガノ、葉のきれいなフェンネル類やトリカラーセージ、レッドバジルなどハーブ類を適当に混ぜると、カラフルで変化がある花壇が楽しめます。
 なお、野菜類は連作(毎年、同じところで、同じ種類を栽培すること)を嫌うものが多いですから、区画して、毎年場所を変えて作るようにします。

【特集4】春花壇の整理と夏花壇作り

  早めに作った春花壇では姿が乱れたり、傷んできたところもあるようです。傷んだ花壇は、早めに整理して夏花壇を作りましょう。パンジーやビオラの掘り取った株は、根元で切り整えて、花瓶やコップなどにさしておけば切花としてしばらく楽しめます。
 夏花壇用のデザインは、いかにも夏らしい黄〜橙〜赤系でまとめるか、シャスターデイジーや白色系のペチュニア、葉物のシロタエギクなどを中心にして、涼しさを演出するホワイトガーデンもよいでしょう。サルビア、アフリカンマリーゴールドなど丈の高くなる種類と、ペチュニア、アゲラタムなど背の低い種類を組み合わせて、彩りを考えるのがよいですね。春植え球根のグラジオラスも今月一杯ならば植えられます。

【特集5】バラの開花株の手入れ

開花株の入手

 イングリッシュローズやオールドローズを利用したローズガーデンを作られる方が多くなってきているようです。今、入手できるのは、6号鉢くらいに植えられた開花株。ミニチュアならばもっと小さな鉢が出ています。いずれにしても、良株は、葉が切れたりよじれたりしてなく、蕾がすんなり伸びたもの。また、最近はウィーピング仕立てやスタンダード仕立ての鉢も作られていて人気があるようです。庭に植える場合は、花がひと通り終わったら、根鉢を崩さないように植えつけます。鉢植えのまま育てる場合も、販売されている鉢は小さめなことが多いので、やはり根鉢を崩さないように一回り大きな鉢に植え替えてやります。

花後の手入れ

 花が盛りをすぎたら、花茎の葉を2〜3枚残した下で切り取ります。ハイブリッドティーなどで樹高を低くしたい場合は、もう少し下の位置で切るとよいでしょう。花後は病虫害が心配になります。黒点病やうどんこ病にはダコニールやオーソサイド、アブラムシにはオルトラン、チュウレンジバチやバラゾウムシにはスミチオンやオルトランを散布します。

【特集6】春に咲いた花木や鉢物の手入れ

お礼肥え

 花が咲き終わった花木類(ツバキ、シャクナゲ、ツツジ、ボタン、フジなど)や冬〜春咲きの鉢物類(シンビジウム、クンシラン、アマリリスなど)は花がらを摘み、お礼肥えを施しておきましょう。肥料は3要素(チッソ、リン酸、カリ)が等量入ったものか、リン酸が多めのものが無難です。チッソだけの肥料(油粕など)の施用は勧められません。

剪定と薬剤散布

 ツバキ・サザンカは花の咲いた枝を切り詰め、込みすぎた枝を抜きます。また、そろそろチャドクガの発生時期になりますので注意しましょう。早めに見つけて、葉ごと摘み取るかオルトラン、スミチオンなど殺虫剤を散布します。
 咲き終わったツツジ類は、刈り込んで形を整えます。グンバイムシとハダニ対策に月1度、殺虫剤を散布するようにしましょう

芽切りと植え替え

 鉢物では、シンビジウムでは新芽の整理(1バルブ当り1、2本に)をします。そうすると、1個1個の芽が充実して、花が良く咲くようになります。また、クンシランで根が詰まってきた鉢は株分け・植え替えをしましょう。

イベント情報

 一部イベントは、震災の影響のために、開催スケジュールが変更になる可能性がございます。お出かけになる前に、主宰団体にお問い合わせください。

県名 イベント名 期間・場所・連絡先
東京 蘭友会らん展
inサンシャインシティ
「初夏を彩るらん」
期間:5月26日〜29日
場所:練馬区・池袋サンシャインシティ
     ワールドインポートビル
TEL:03-5976-0636
URL:http://www.orchidjaos.gr.jp/
千葉 京成バラ園 花フェア 期間:4月29日〜5月8日
場所:八千代市・同バラ園
TEL:047-459-0106
埼玉 国際バラとガーデニングショウ 期間:5月11日〜16日
場所:所沢市・西武ドーム
URL:http://www.bara21.jp/
富山 2011となみチューリップフェア 期間:4月22日〜5月5日
場所:砺波市・砺波チューリップ公園他
TEL:0763-33-7716
URL:http://www.tulipfair.or.jp/
長野 ガーデンプランツショー 期間:4月29日〜5月8日
場所:茅野市・バラクライングリッシュガーデン
TEL:0266-77-2019
愛知 東山公園春まつり 期間:3月3日〜8日
場所:名古屋市・東山動植物園
TEL:052-243-0511
NAGOYA GARDENING
SHOW2011
「北海道夢の花園物語 
紫竹おばあちゃんの幸福の庭」
期間:4月28日〜5月3日
場所:名古屋市・JR名古屋タカシマヤ
TEL:052-566-8816
URL:http://www.jr-takashimaya.co.jp/
岐阜 春祭り 期間:4月16日〜5月13日
場所:可児市・花フェスタ記念公園
TEL:0574-63-7373
兵庫 チューリップまつり2011 期間:3月1日〜5月5日
場所:加西市・兵庫県立フラワーセンター
TEL:0790-47-1182
URL:http://www.flower-center.pref.hyogo.jp/
広島 世羅高原チューリップ祭2011 期間:4月15日〜5月8日
場所:世羅町・世羅高原農場
TEL:0847-24-0014
URL:http://www.sera.ne.jp/
香川 鬼無グリーンフェア21 期間:4月29日〜5月1日
場所:高松市・香川県鬼無植木盆栽センター
TEL:087-881-2847
福岡 久留米つつじまつり 期間:4月5日〜5月5日
場所:久留米市・久留米百年公園
TEL:0942-47-1875
宮崎 春のフラワーガーデンショー 期間:3月19〜5月8日
場所:宮崎市・国際海浜エントランスプラザ
TEL:0985-32-0836
URL:http://mppf.or.jp
みやざき
フラワーフェスタ2011
期間:3月19〜5月8日
場所:宮崎市・こどものくに他
TEL:0985-25-4676
鹿児島 花かごしま2011 期間:3月18日〜5月22日
場所:鹿児島市・吉野公園他
TEL:099-286-2852