日本園芸協会

園芸ファン通信 VOL.217 【12月号】

 木枯らしが吹き、寒くなってきました。バラやマツなどは手入れに忙しい季節です。早めに済ませて、すっきりとした気分でお正月を迎えましょう。

★今号の記事一覧★

  1. 【特集1】買い物情報
  2. 【特集2】季節の手入れポイント
  3. 【特集3】クリスマスの花鉢物の手入れ
  4. 【特集4】落葉果樹・庭木の植えつけ
  5. 【特集5】通信販売のご案内
  6. 【特集6】イベント情報
  7. 【特集7】日本園芸協会機関誌のご案内

【特集1】買い物情報

●アルテミシア‘パルファム・ドゥ・エチオピア’(Artemisia sp.)

  キク科の常緑多年草です。シロタエギクよりも細葉で、少し触っただけでも強くアップルミントのような香りが広がります。落ち着いたたたずまいでホワイトガーデンや寄せ植えに使用することができます。耐寒性はありますが、霜のあたらないところで管理しましょう。

アルテミシア
▲アルテミシア
葉が細かく、ボリュームのある姿。
アルテミシア葉先
▲アルテミシア葉先
ヨモギ属らしい形の葉。

●ゴンフォスティグマ(Gomphostigma virgatum)

 アフリカ南部に分布するフジウツギ科の常緑低木です。暑さ寒さに大変強く、一年中シルバーリーフを楽しめます。初夏から秋に開花し、花後の剪定で枝数を増やすことができます。

ゴンフォスティグマ
▲ゴンフォスティグマ
白いローズマリーのような姿。
ゴンフォスティグマ葉先
▲ゴンフォスティグマ葉先
ごく短い白い毛がついています。

●ホワイトソルトブッシュ(Rhagdia hastata)

 オーストラリア原産のヒユ科の常緑低木です。ラゴディア・ハスタータの学名や、ホワイトソルトブッシュの英名で販売されています。暑さ寒さに強く、日陰にも比較的耐えられ、霜にも耐えます。寒さに当たると枝元の白い葉が赤くなります。水は乾いてからたっぷりと与えます。茎が放射状によく伸びるので、剪定をして樹形を維持します。

ホワイトソルトブッシュ
▲ホワイトソルトブッシュ
放射状に広がる枝。
ホワイトソルトブッシュ葉
▲ホワイトソルトブッシュ葉
枝元が紅葉します。

●ツリージャーマンダー(Teucrium fruticans)

 南ヨーロッパ原産のシソ科の低木です。テウクリウムという学名で出回っている場合があります。銀白色の枝葉に薄い青色の花が咲きます。花の形から、「クリオネ」と呼ばれることもあります。日当たりがよく、水はけのよい乾燥した地を好みますので、ロックガーデンに最適です。横に広がっていくのでグラウンドカバーなどにも使えます。

ツリージャーマンダー
▲ツリージャーマンダー
葉に隠れるように花が咲きます。
ツリージャーマンダーの花
▲ツリージャーマンダーの花
クリオネにみえます。

●サルビア・アルゲンティア‘白クマ君’(Salvia argentia)

 地中海地方原産の、シソ科の多年草です。よく花壇でみかける、赤や青の花を観賞するサルビアの仲間ですが、こちらは葉を観賞します。白クマ君、という名で売られるように、茎や葉にふわふわの柔毛をもち、触ると厚いフェルトのような感覚があります。シルバーリーフとしてコンテナや花壇のアクセントになります。
 水はけと日当たりの良いところで育てます。多湿を嫌うので、梅雨時や夏は雨よけをつけるか、軒下に置くなど雨に当らないようにします。

サルビア・アルゲンティア
▲サルビア・アルゲンティア
新芽であるほど真っ白い柔毛に覆われてモコモコしています。

●ヘリクリサム‘ルビークラスター’(Helichrysum ‘Ruby Cluster’)

 南アフリカ原産の、キク科の多年草です。シルバーリーフの枝先の中に赤く光る蕾をつけます。見事な光沢で、みとれてしまいます。
 日本の高温多湿が苦手ですが、-10℃くらいまで耐寒性があるので、日当たりと水はけのよい花壇やコンテナに利用できます。花茎が上がってきますので、花が終わったら花茎は切り戻します。水遣りは、土が乾いたらたっぷりと与えます。

‘ルビークラスター
▲‘ルビークラスター’
シルバーリーフとして楽しめます。
‘ルビークラスターのアップ
▲枝先の奥を覗き込むと、
光る蕾があります。

●オレアリア‘リトルスモーキー’(Olearia axillaris)

 オーストラリア原産のキク科の低木です。耐寒性はありますが、湿度に弱いので風通しと日当たりの良い場所で育てます。水は乾いたらたっぷりと与え、少し乾かし気味に育てます。

オレアリア‘リトルスモーキー’
▲オレアリア‘リトルスモーキー’
名のとおり白く煙ったように、
シルバーリーフとして存在感があります。
オレアリアの花
▲オレアリアの花
非常に小さくて黄色い花が咲きます。

TOPに戻る

【特集2】季節の手入れポイント

<花壇・ガーデニング>

 冬花壇の草花の生育はいかがですか。パンジービオラデージーハボタンは耐寒性が強いので、根付いてしまえば多少霜が降りても大丈夫ですが、スイ―トアリッサムクリサンセマム・ムルチコーレはやや寒さに弱いので、霜よけや風除けを作るか、軒下に移すのが無難です。ユリスイセンの球根を植えていない場合は、早めに植えましょう。

<花木・庭木>

 マツ類の“もみ上げ(古葉とり)”は早めに済ませて、正月をきれいな庭で迎えましょう。また、チャボヒバイトヒバスイリュウヒバなどのヒバ類も庭の格を高めてくれる樹木です。一緒に手入れをすれば、庭がより見事になります。
 モミジ・カエデ類の剪定も早めに行う作業です。根の活動が早く樹液の流れが早いので、できたら年内、遅くても1月いっぱいくらいにすませておきます。太枝を切るときは、枝の根元から切り、切口にはツギロウやトップジンMペーストなどの癒合剤を塗るとよいでしょう。

<花鉢物>

 これからしばらくは、外の園芸はあまり楽しめなくなり、室内園芸が中心になります。定番のシクラメンプリムラ類、花期の長いシンビジウムデンドロビウムなどの洋ラン類、クリスマスに欠かせないポインセチアクリスマスカクタス(シャコバサボテン)クリスマスベゴニアなどが豊富に出回っています。良質の株を入手することが、鉢物を長持ちさせる秘訣です。お店に入荷された直後の、ダメージを受けていない鉢を選びましょう。
 お正月にはやはり、和風の鉢物がふさわしいですね。月半ばになるとお正月用の松竹梅七草の寄せ植え放春花(ボケ)福寿草の鉢植えが出回ります。ウメボケはつぼみが乾燥すると花が咲かなくなりますので、乾燥しない戸外で管理するか、室内管理の場合は、夕方に霧吹きでサッとひと吹きし、朝まで頭からビニール袋などをかぶせておくとよいでしょう。

<家庭菜園・ハーブ>

 菜園やハーブガーデンも冬支度です。夏秋まきのネギニンジンタカナカラシナなどの収穫時期です。あまった野菜類は土寄せをすれば、しばらく保てます。また、ホウレンソウコマツナなどには霜よけをつくってやりましょう。
 地上部が枯れてきたハーブ類は株元で切り取り、根元を腐葉土や堆肥でマルチングしておきます。まだ取り入れていない非耐寒性のハーブがあれば、早めに室内や温室などに取り入れます。

TOPに戻る

【特集3】クリスマスの花鉢物の手入れ

 冬の室内を暖かく飾ってくれる鉢物類が盛りになっています。鉢物を購入するときは、なるべく商品の回転の早いお店で、入荷したてのものを選びましょう。お店に長く置いてあったものや、店外の吹きさらしの場所に置いてあったものなどは、傷んでいることがありますので注意しましょう。一度傷むと、回復させるのはなかなか困難です。早めに入手した鉢物はそろそろ液肥を施す時期です。また、咲き終わった花がらは、まめに摘み、株の負担を少なくしてあげましょう。

●シクラメン
 入手して花が咲き進んできたら、葉組みをしましょう。花茎を真中に集め、替わりに大きな葉を外側に持ってきます。そうすると光が中にまで入るようになり、花が途切れなく咲き続けてくれます。枯れた花や黄色くなった葉は、強引に引っ張って抜かず、しおれて抜けるようになってから指で軽くねじって摘み取りましょう。夜間温度6、7℃くらいのところがベストです。
●クリスマスベゴニア
 春まで長く咲き続けてくれる種類です。花がらをこまめに摘み、液肥を2週間に1回ほど与えます。エラチオールベゴニア(リーガースベゴニア)も同様です。ベゴニア類は、高めの温度(夜間温度12、3℃)を好みますので、やや暖かい部屋に置きましょう。
●クリスマスカクタス
 空気が乾燥すると蕾が落ちやすいですから、霧吹きをこまめにするか、夜だけポリ袋を頭からかぶせて鉢元を軽く縛っておくとよいでしょう。1季咲きですから肥料は必要ありません。
●ポインセチア
 過湿にすると根が傷み、下葉から枯れてきますので、水やりは鉢土が白く乾いてきて葉が少ししおれかけてきてから与えるようにします。また、水を与えた日の夜は14、5℃が保てる部屋に移すようにします。肥料は必要ありません。
●クリスマスローズ
 この時期に咲くヘレボルス・ニゲル(本来のクリスマスローズ)と、本来は春咲きのヘレボルス・オリエンタリス(レンテンローズ)とその交配種が出回り始めています。耐寒性が強いので、露地で栽培できます。なお市販株は根の大きさのわりに、ポットが小さいことが多いですから、入手したら一回り大きな鉢に植え替えましょう。
●プリムラ類
 オブコニカシクラメンと同じ葉組みをしましょう。ポリアンサは、葉の裏から花が上がることがありますから、花を真中に集めるようにし、終わった花は先の細いハサミで柄の下のほうから切り取ります。また、オブコニカマラコイデスで花茎が多く上がってきたら、先に咲いた茎から切り取って切花にして楽しむようにすると、次から次に花が咲きつづけてくれます。
●シンビジウム
 花は咲き進むまではよく日に当てるようにします。蕾が全部開いたら場所を移してもよいでしょう。この段階で切花にすると、株の回復が早くなります。また、しおれた花は1つずつこまめに摘み取りましょう。
TOPに戻る

【特集4】落葉果樹・庭木の植えつけ

 落葉の果樹や花木・庭木の植えつけは、葉が落ち休眠に入った今の時期が好期です(12月いっぱいまで)。寒さが早く来る地方は、春に入る直前くらいが好機になります。

<植えられる種類>

 ウメモドキオオデマリガマズミ類モクレン・コブシ類カエデボケカイドウサクラ類、果樹ではウメモモリンゴナシクリカキブドウなどが植え時です。

<よい庭木の条件>

  • 木の形のよいもの
  • 枝が四方に伸びているもの
  • 幹肌が生き生きしているもの
  • 根鉢がある程度大きく、細根が多数ついているもの
  • 太い根を切った痕がないもの

<植木の植え方>

  1. 根鉢よりも大きめの植え穴を掘る(深さは根鉢の高さよりも深く)。
  2. 底に堆肥を入れ(苗木の場合は化成肥料も少量を入れる)少し土を戻す。
  3. 根元が地面の高さよりも多少高くなる程度で植木をすえる。
  4. 土を8分目くらい入れて、水をたっぷりと注ぐ。
  5. 根鉢を棒で突き、土を根の周りに行き渡らせる。
  6. 土を元の高さまで戻す。
  7. 植え穴の周囲に丸く土手状に土を盛って(水鉢)、その中にもう一度水を十分に注ぐ。

この方法は水極めといい、マツ類やナンテンなどは水を使わない植え方をします(土極め)。
なお、1本立ての果樹苗は、幹を切り詰めて植えつけます。

TOPに戻る

【特集5】通信販売のご案内

 日本園芸協会代理部では、庭での作業がはかどる園芸資材をご紹介しています。ぜひご利用ください。


http://www.catalog-shopping.co.jp/shop/eg1/index.html


注文先:日本園芸協会 代理部(日本カタログショッピング)
TEL:0120-22-1128
FAX:0120-161-418
E-mail:info@catalog-shopping.co.jp

TOPに戻る

【特集6】イベント情報

北海道
札幌市
札幌市緑化植物園豊平公園
クリスマス展
期間:12月4日〜24日
お問い合わせ
TEL:011-811-6568
URL:https://www.sapporo-park.or.jp/toyohira/
栃木
栃木市
とちぎ花センター
ロマンチイックな花の教会〜ポインセチアで彩る幸せのハーモニー〜
期間:11月20日〜12月24日
お問い合わせ
TEL:0282-55-5775
URL:http://www.florence.jp/
千葉
佐倉市
国立歴史民俗博物館(くらしの植物苑)
冬の華・サザンカ
期間:11月27日〜1月27日
お問い合わせ
TEL:043-486-0123
URL:http://www.rekihaku.ac.jp/
東京
山田壽雄が描く園芸植物 −牧野富太郎が信頼した画家− 期間:10月20日〜12月24日(火曜日休館)
場所:練馬区・練馬区立牧野記念庭園記念館 企画展示室
TEL:03-6904-6403
URL:http://www.makinoteien.jp/
「四季の香ローズガーデン」ウィンターフェスティバル 期間:12月1日〜24日
場所:練馬区・四季の香公園内
TEL:03-6904-2061
愛知
名古屋市
東山植物園
木の実草の実展
期間:12月4日〜1月6日
お問い合わせ
TEL:052-782-2111
URL:http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/
名古屋市
久屋大通フラリエ
フラリエ☆クリスマス2018
期間:11月17日〜12月25日
お問い合わせ
TEL:052-243-0511
URL:http://www.flarie.jp/
京都
京都市
京都府立植物園
ポインセチア展
期間:12月1日〜25日
お問い合わせ
TEL:075-701-0141
URL:http://www.pref.kyoto.jp/plant/
大阪
大阪市
咲くやこの花館
咲くやフォトコンテスト入賞作品展
期間:11月27日〜1月20日
植物でたどるクリスマス
期間:11月27日〜12月24日
お問い合わせ
TEL:06-6912-0055
URL:http://www.sakuyakonohana.jp/
兵庫
奇跡の星の植物館クリスマスフラワーショー 期間:11月17日〜1月20日
場所:淡路市・県立淡路夢舞台温室
TEL:0799-74-1200
URL:http://www.kisekinohoshi.jp/
宝塚市
あいあいパーク
パンジー・ビオラフェア
期間:10月13日〜12月27日
クリスマスツリーフェア
期間:11月17日〜12月25日
シクラメンフェア
期間:11月24日〜12月27日
お問い合わせ
TEL:0797-82-3570
URL:http://www.aiaipark.co.jp/
加西市
兵庫県立フラワーセンター
ポインセチアとスミシアンサ展
期間:11月24日〜12月25日
お問い合わせ
URL:http://www.hyogo-park.or.jp/flower-center/
広島
広島市
広島市植物公園
特別企画展 バオバブ展
期間:9月22日〜12月25日
お問い合わせ
TEL:082‐922-3600
URL:http://www.hiroshima-bot.jp/
高知
高知市
高知県立牧野植物園
押し葉標本30万点記念特別企画「標本展」
期間:11月10日〜1月14日
お問い合わせ
TEL:088-882-2601
URL:http://www.makino.or.jp/
長崎
大胡蝶蘭展 期間:12月1日〜2月18日
場所:佐世保市・ハウステンボス
URL:http://www.huistenbosch.co.jp/
TOPに戻る

【特集7】日本園芸協会機関誌のご案内

  「植物と園芸を学ぶ、楽しむ専門誌」プランツ&ガーデン冬号(179号)が発行されました。
 特集『全国ガーデニングコンテスト2018』では、全国から選りすぐった30の受賞庭を審査員のアドバイスとともに紹介します。
 また、温かみのある桃色のハボタンやシックなコクリュウで作る『季節の寄せ植え』、コニファー類の枯れのリカバリーも学べる『庭木管理のコツ』、あんどん型支柱の作り方や収穫した野菜の吊るし方を学べる『庭で役立つロープワーク』、農薬の専門家に園芸薬品の選び方を学べる 『サインを見逃すな!病害虫防除法』など、楽しい連載が盛りだくさんです。貴方の知りたいことが載っている『プランツ&ガーデン』。ぜひご購読ください。

【会員誌購読について詳しくは下記をクリックしてください】
http://www.gardening.or.jp/pg/rg/index.html

TOPに戻る
日本園芸協会のホームページには役立つ園芸情報をたくさん掲載しています。
毎月の植物の手入れ方法をご紹介する「季節の園芸作業」はこちらから。
http://www.gardening.or.jp/colum/index.html


園芸ファン通信を、テキスト形式でご希望の方は
お手数ですがこちらのメールアドレスよりお問い合わせください。
info@gardening.or.jp


【園芸ファン通信に関するご意見、ご要望】
info@gardening.or.jp

【登録解除、アドレスの変更】
http://www.gardening.or.jp/mail/index2.html

※このメールは、園芸ファン通信の配信を希望された方にお送りしています。
※園芸ファン通信に掲載された記事を転載希望の方はご連絡ください。

※バックナンバーは下記でご覧になれます。
http://www.gardening.or.jp/mail/


発行:日本園芸協会 〒151-8671 東京都渋谷区元代々木町14-3
http://www.gardening.or.jp