最新号の特集は、『インドアプランツを楽しむ』。株式会社フラワーオークションジャパンの渡辺和人先生が、今一番人気のインドアプランツ(観葉植物)をご紹介くださいます。

 第二特集『日本庭園を見に行こう』では、水戸黄門にまつわる小石川後楽園(東京都)を通して、日本庭園の魅力を紹介します。

 新連載『植物で彩る』では、近年大人気のハーバリウムの作り方を、Natural harmony(ナチュラル・ハーモニー)の高津祐子先生がご紹介します。

 今号の『季節の寄せ植え』では、寄せ植えの専門家・土谷ますみ先生が、華やかな春の寄せ植えを紹介します。

 連載『庭で役立つロープワーク』では、今回は、ガーデニングの結びを中心に紹介します。庭やベランダで活用できる結びですので、ぜひ試してみてください。

 その他、野菜の専門家・木村正典先生が教える「野菜&ハーブ栽培のコツ」、会員・受講生の皆さんの質問にお答えする「園芸なんでも相談室」、可憐な花を咲かせるラッキョウの仲間を紹介する「トキメキの山野草との出会い」、毎号人気の「花と緑の勉強室」「花文化に学ぶ」「サインを見逃すな!病害虫防除法」など、面白くためになる記事が満載です。ぜひご覧ください。
※会員様向けにバックナンバーを頒布しています(1冊800円/税抜)。詳しくはお問い合わせください。

 いかがですか。お庭づくりの知識や、植物の手入れの記事などが定期的に読める「プランツ&ガーデン」。日本園芸協会にご入会いただいた方には年4回お届けします。書店では買えません。あなた様のご入会をお待ちしております。