日本園芸協会では、植物と園芸の愛好家向けに、協会誌をお届けしています。 最新号(189号)の特集は『多肉植物の世界』です。東京屈指のサボテン・多肉植物専門店「鶴仙園」を取材し、靍岡秀明先生にご紹介いただきました。

また、連載『日本庭園を鑑賞する』では、毎号全国の名庭を紹介し、あわせて日本庭園の鑑賞方法を学べます。

 連載『ぜひ育てたい!有望&おすすめ品種紹介』は、ハーブ編です。

 『果樹を楽しむ』のコーナーは、初夏の訪れを告げる果実「スモモ」の品種と栽培方法を学びます。

 その他、野菜の専門家が教える「野菜&ハーブ栽培のコツ」、農薬の専門家が教える「サインを見逃すな!病害虫防除法」、植物を室内で楽しむ方法を紹介する「植物で彩る」、庭木やハーブ、野菜の知識が身につく園芸クイズ「植物・園芸実力テスト」、毎号人気の「花と緑の勉強室」「花文化に学ぶ」など、面白くためになる記事が満載です。ぜひご覧ください。

 いかがですか。お庭づくりの知識や、植物の手入れの記事などが定期的に読める「プランツ&ガーデン」。日本園芸協会にご入会いただいた方には年4回お届けします。書店では買えません。あなた様のご入会をお待ちしております。