月ごとに見る花ごとに見る
・サクラ名所 ・ハナショウブ名所 ・アジサイ名所 ・紅葉名所
・ウメ名所 ・ボタン名所 ・ツツジ名所
コスモスの名所


コスモス コスモスは大草原が似合う花。九重連峰を望む大分県 玖珠市 の大草原は、7月下旬になると15ヘクタールの草原が赤、白、ピンクなどのコスモスの花で覆い尽くされてしまう ことで知られています。早生種と晩生種の両方があるので、11月上旬まで見ることができ、中には 人の背丈ほどもあるコスモスがあります。
宮崎県小林市の 生駒高原 もコスモスの名所。霧島連山を背にした、標高500mにある16ヘクタールの高原は、9月下旬から11月下旬の間は コスモスの花で埋め尽くされてしまいます。
また、長野県信濃町の 黒姫山東麓は、 7月下旬になると世界各国から集めたコスモスが咲き乱れることで知られ、その数は100万株にもなるといわれます。 8月下旬にコスモス祭りが開催されます。
都市近郊にもコスモスの名所はあります。大阪府 豊能町 の国道423号線沿いの草原は、9月上旬から10月下旬には200万株のコスモスが咲き乱れることで 知られ、とよのコスモスの里とも呼ばれる新名所。
房総風土記の丘も都市近郊の名所の一つ。 千葉県栄町から成田市にわたる約30万平方メートルの史跡公園で、9月下旬から10月中旬には 白やピンクのコスモスが一斉に開花します。
このほか、沿道に咲きそろうコスモス街道も 各地にあり、福島県古殿町、埼玉県岡部町、長野県佐久市、福岡県北野町などが知られています。


・サクラ名所 ・ハナショウブ名所 ・アジサイ名所 ・紅葉名所
・ウメ名所 ・ボタン名所 ・ツツジ名所

HOMEへ