ボタニカルアーティストの会

ボタニカルアーティストの会入会のご案内

 植物をありのままに描く植物画は、絵画としての美しさと、植物学としての知性をあわせ持ったすばらしい芸術です。これから植物画を学ぼうとされているあなたは、生涯楽しめるたいへん素晴らしい趣味を始めようとされています。また、すでに学ばれているあなたは、植物画の美しさ、楽しさを満喫され、花の絵を描く楽しさを実感されていることでしょう。

 日本園芸協会「ボタニカルアーティストの会」は、植物画を愛する皆様のための会です。会員誌「BOTANICAL ARTISTS(ボタニカル アーティスト)」を通じて楽しく上達できますし、お仲間との情報交換もできます。

 入会されますと、いつまでも作品の添削指導が受けられます。また、誌上コンクールに応募して実力を試したり、展覧会(JGSボタニカルアート展)に出品したり、上達後には、植物画家として活躍の道も開けます。植物画の技術を向上させると同時に、趣味に、実益に、ぜひこの会をご活用ください。

 あなたのご入会を心よりお待ち申し上げます。

 日本園芸協会 ボタニカルアーティストの会

「ヤマブドウ Vitis Coignetiae」角田葉子先生

ご一緒に植物画を楽しみましょう

ボタニカルアーティストの会指導委員
角田 葉子

 植物を眺めているとその生命力に打たれ、心が安らぎます。さらに、描いてみるとその形や色の不思議さに魅了されます。さあ、あなたも描いてみませんか。身近な草や木にも驚きがいっぱいです。描くことは科学的に学ぶことですし、芸術を創造することでもあります。

 長い人生を生涯にわたって学びながら、そして創造しながら過ごすことこそ、いきいきとした幸せな生き方と言えましょう。生涯学習がきっと心の豊かさをもたらすことでしょう。

 これから学びたい人、教えたい人、もうすでに学んでいる人、教えている人、どなたにも役立つ情報を提供します。会員の方々の作品発表の場として、また展覧会や出版物などの情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

TOP