日本園芸協会季節の園芸作業
ENJOY!

[初夏]

■前回の「季節の園芸作業」を読む■ | ■最新の「季節の園芸作業」を読む■

◆初夏のガーデニング◆

桜前線も大分北上し、全国的に春爛漫!。ガーデニングの季節がやってきました。今年は思いっきりガーデニングを楽しみましょう。

◆買い物情報◆
バラやハイドランジア(西洋アジサイ)、デュランタ、シャクナゲ・ツツジ類、クレマチスなどの花木や草花の鉢物が豊富に出回るようになりました。ほとんどの種類はよく日に当てて育てるものですが、管理にはちょっとしたコツがあります。ほとんどの鉢物はハウスで生産されていますので、急に外に出されると、環境の変化にとまどってしまいます。入手したら(ショップに並べられて、なるべく早く買うのがベスト)、すぐにそとに出すのではなく、半日陰程度の強い風のあたらないところで4、5日過ごさせます。そして環境になれさせてから、外の日当たりに置くようにします。そして、その期間に土の乾き具合を観察し、水やりのタイミング会得します。
クレマチス
クレマチス

ニチニチソウ
ニチニチソウ
◆種子まき◆
アサガオ、バジル、ナスターチウム、センニチコウ、トウゴマ、ハゲイトウ、コリウス、ワタなど高温性の種類の種子蒔きは、4月下旬から5月にかけてが適期です。十分あったかくなってから蒔くようにしましょう。

◆苗もの◆
サルビア、マリーゴールド、メランポジウム、トレニア、ニチニチソウ、ポーチュラカなど夏花壇の定番の苗が出回ります。1ポットに3、4株植えられていますので、定植するときは1本1本根を切らないように分けて植えましょう。


◆ウォールポットを作りましょう◆
ハンギングタイプの種類を中心に、おしゃれなウォールポットを作りましょう。トレリスなどに架けると素敵です。デザインのポイントは、直立タイプとハンギングタイプのバランスを取ることです。今回の作品は、ミニアチュアロースの花の赤色を引き立たせました。
●準備するもの
・ウォールポット(プラスチック製:直径27cm、高さ16.5cm、奥行18.5cm)、バーミキュライト、 赤玉土、ピートモス、マグアンプK、 ブルーバード1株、ゴールドクレスト1株、ミニバラ2株、フクリンツルマサキ3株、バコパスノーフレイク2株、 ウォーターキーパー1個
●まず全体のバランスを考える
ミニバラを中心に、微妙に異なる色合いのグリーンをどこに配置していくかを考える。 ミニバラの赤とゴールドクレストなどの緑が、白いポットによく映えている。 コビトのウォーターキーパーをアクセントとして使うことで、全体を引き締める効果があり、 かわいい寄せ植えができあがる。このような小物も上手に利用したい。


■上から見た植物の配置図
 
土を1/3くらい入れてミニバラを植える。 コニファーの根をほぐして植える。根が長すぎる場合は、半分くらいに切りつめる。
鹿沼土で植えられていたものは、他の土となじみにくいのでよく落としてから使う。 ツルマサキはよく下に下がるように、斜めに植え込むようにする。
土を落ち着かせるため、ポットを持ち上げトントンと落とすことを、2,3度繰り返す。 土を箸でつついて隙間のないようにする。最後にウォーターキーパーを差し込む。
★作り方のポイント
・混植の場合は、互いの性質を考えることが大切。 生長の差が大きいと弱いものが強いものに負けてしまうので、生長の差の少ないものを選ぶようにする。
・ウォールポットは水をやる回数が多いため、肥料も流れやすくなるので、1週間に1度くらいのペースで液肥を与える。

一口メモ・シャドーガーデン
 日陰地に作る庭をシャドウーガーデンといいます。 面積や日当たりなどの面で、いろいろと制約を受けることの多い日本のガーデニングで、今、注目されている分野です。
 適する植物の種類はいろいろありますが、完全な日陰では育てられる草花は際めて少なくなり、花壇用の草花で使えるものはまずありません半日陰程度ですとかなり使えるものが多くなります。次の種類は比較的に日陰に強い種類です。
春に咲く花……ナルコユリ、エビネ、ヒイラギナンテン(実は秋)、ケマンソウ、エンレイソウ、ヘレボラス(レンテンローズ)、イカリソウ、ハナニラ、ビンカ(ツルニチニチソウ)、ラミューム(オドリコソウの仲間、葉もきれい)、ヒマラヤユキノシタ、アネモネ・ブランダ、ヤマブキソウ。
夏に咲く花……ギボウシ、アスチルベ、ヒメシャガ、モナルダ、インパチエンス。
秋に咲く花……ホトトギス、シュウカイドウ、シュウメイギク、ツワブキ。
冬に咲く花……ヘレボラス(クリスマスローズ) 。
 また、葉物としてハラン、アイビー、アオキ、ヤツデ、カクレミノ、カンアオイ類、ヤブラン、フッキソウ、オモト(実も楽しめる)、ヤブコウジ(実も楽しめる)、センリョウ(実も楽しめる)、マンリョウ(実も楽しめる)があげられます。お好みで組み合わせてください。
 また、蔓もので長く伸ばせば日当たりもよくなるはずですから、クレマチス、ノウゼンカヅラ、カロライナジャスミンなども候補に入ります。

■前回の「季節の園芸作業」を読む■ | ■最新の「季節の園芸作業」を読む■
●ガーデニングカタログ(通信販売)へ | ●ガーデニング講座(通信教育)へ

HOMEへ