日本園芸協会出版案内出版トップページへ注文
ENJOY!

大菊づくり洋らん庭木の手入れ草木染め
植物画の描き方ハーブビデオ挿し木と接木花のスケッチ

●大菊づくりがビデオで学べる!●

大菊づくり 厚物三本仕立て
<前編><後編>

わかりやすいと大好評!本格「菊づくり」指導の決定版!!
菊 消毒中
一本、一本に愛情注ぐ。惜しみない日々の手入れが秋に実る。

 大菊は、春5月の指し芽床から、小鉢、中鉢を経て定植され、盛夏の強い日射しを浴び、秋11月上旬、ついにあの絢爛な大輪を開花させます。このビデオ(前編・後編)は、その様子をカメラで追い続け、菊の成長に密着した三本仕立ての 方法を明確に示した菊づくり指導の決定版です。例えば、本を読んだだけではとかく枝を折ったり、”天地人”が不揃いになりがちな三枝の誘引のしかたや、細心の注意が必要な摘心作業、また、その場その場の状況判断がむずかしいつぼみの 摘み方など、今まで「ここで失敗した」との声が多かった作業もこのビデオなら作業中の手元をアップで見れるので、細部まで手に取るようにわかり、安心です。これから菊づくりを始めるあなたにも、菊花展入賞をねらうあなたにも、これはまさに充実の 60分です。





さし芽 年間作業の第一歩を確実に。
お届けするセットの内容
大菊づくり
1.ビデオテープ(前後編各カラー30分)
2.ビデオ手引書(前後編各1冊)
3.映像保証書(前後編各1枚)
4.無料質問券(2枚4回分)
小鉢あげ 小鉢時代は根作りに主眼を。
摘心 最も重要な作業をアップでわかりやすく撮影。
中鉢あげ 根の切り詰め方、乾燥肥料の与え方は。
整枝 三本仕立ての形作りの基礎。




定植 インバイト・支柱の取り付け方。増し土の方法は。
柳芽の処理 柳芽は不完全な花芽分化によるもの。その処理は。
つぼみ摘み 開花時期、天地人はつぼみ摘みで決まる。
開花前後の管理 輪台付けや花直しは最後の仕上げ。
菊花展 丹精こもった大菊の数々。

セット価格 11,550円(送料525円)


表示価格はすべて税込み価格です。
お支払いは商品到着後7日以内に商品同封の振込用紙をご利用ください。

ページの先頭へ戻る